センター最新情報

ブログ移転しました。
地域医療はこちらから

こちらもどうぞ。
クリニックの窓 ~教えて、開業医のホント~(2014年4月号)
わが街の医療最前線(2012年10月23日日刊ゲンダイ掲載記事)
 ※月1000件の訪問診療はウェブサイトの誤植です。訪問診療件数の実績はこちら。

2010年10月19日火曜日

健康情報は電子化の時代へ

  群馬県で、「電子健康手帳」の運用がはじめられるようです。10月19日のexciteニュースから。
------------------------------------------------------------
「電子健康手帳」で長期的な健康管理実現へ―群馬

  健康診断の結果などを専用サーバーで一元的に保管し、インターネット上で長期的な健康管理や生活習慣病の予防などに役立てるシステムの開発が、群馬県の大学や病院の連携の下で進められている。来年1月をめどにシステムの運用が始まる見通しだ。
------------------------------------------------------------

  医療情報のIT化の行方はどうなるのでしょうか。このようなシステムは、全国的に規格が標準化されるのがよいと思いますが、今の時点ではその展開がはっきりわかりません。どこまで自前でシステム化しておくのがよいのか、迷うところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿