センター最新情報

ブログ移転しました。
地域医療はこちらから

こちらもどうぞ。
クリニックの窓 ~教えて、開業医のホント~(2014年4月号)
わが街の医療最前線(2012年10月23日日刊ゲンダイ掲載記事)
 ※月1000件の訪問診療はウェブサイトの誤植です。訪問診療件数の実績はこちら。

2011年3月20日日曜日

さよならだけが人生だ

  「名郷先生を囲む会~さよならだけが人生だ」が新宿で開催されました。

  地域医療研修センターの卒業生を中心に、懐かしい顔ぶれが全国から(Skype参加も・・・)結集しました。


  直前まで名郷さんには秘密で、というサプライズ企画でした。



  名郷さんのあいさつでは、長い沈黙の後、「話すのが難しいので、歌いたいと思います!!」学生時代に国鉄職員と作ったという「花にも嵐」を熱唱。最後は胴上げまで・・・

※「花にも嵐」はこちらのブログで紹介されています。


  地域医療研修センターの功績は、集まった若手医師たちそのものであります。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。


  「さよならだけが人生だ」とは晩唐の詩人、于武陵の「勧酒(酒を勧む)」の結句を井伏鱒二が訳したものです。

この盃を受けてくれ
どうぞなみなみつがしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

0 件のコメント:

コメントを投稿